てぃーだブログ › 幼稚園♪デューキッズのパパママブログ › お料理 › タイ風ディナーとか?

2008年04月28日

タイ風ディナーとか?

みなさん、こんにちは!
先日、ちょっと忘れ物をしてしまい、4歳の息子に、「ママって、すこしずつ、おバカさんになってきてるよね」と相談したら、
うん、そうだよねぇ」とあっさり肯定されたFouでございます。

タイ風ディナーとか?













さて、この日はタイ風ディナーやしでした。
タイ風焼きそばセットみたいなのがありまして。辛いスパイスは別になっていますので、お子様でもOK。厚揚げを入れるのがポイントなんですねぇ。
お米の麺なので、やや、もちっとしています。
ココナッツミルク煮は、3色のピーマン、シメジ、たけのこ、チキンを炒めてココナッツミルクを加えて、ちょっとだけターメリックを入れました。そしたら、ちょっと黄色に。しかし辛くはないので、子どもにも好評でした。
焼きナスのサラダ。私は、パクチー(コリアンダー)が大、大、大好きなのです。もちろん、家庭菜園しています。

タイ風ディナーとか?













牧志公設市場の八百屋さんで、ビーツを発見し、ボルシチを作ってみました。
こういうイメージですが、先日、ロシア文化ウィークのときにデューキッズママさん方とご一緒したロシアンレストランでの本場のロシアのボルシチは、もっと具材が細かくてミネストローネ風でしたね。
ピロシキは、大阪のお菓子メーカー、「パルナス」が商品化する際、揚げたため、それが一般化したそうです。ちなみに、商品名は「パルピロ」。安易かつ納得。
しかし、本場では揚げるのではなく、焼くそうなので、作ってみました。ひき肉、春雨、ゆで卵などが入っています。こんな形でしたよね。ま、いびつになっちゃいましたが。ビーツのサラダも好きです。
こういう日は、ウォッカ、ロシア風に言うとウォトカです。冷凍庫に入れておいた(凍らないので)のを、ちょっとだけ。とろっとします。

タイ風ディナーとか?冷凍ぎょうざの事件以来、売り上げが落ちているそうですが。
手作りしたのは生まれてから2回目。前回は15年前のことぢゃった~。
デューキッズママさんの娘さんが、ぎょうざを包むのをお手伝いしてくれるとおっしゃってました。すごいですねぇ。おねえちゃんですねぇ。自分で作るとがんばって食べれそう。  お豆腐入り茶碗蒸し、あんかけにしました。

タイ風ディナーとか?市場の八百屋さんで、伊江島産のにんにくがあり、伊江島にお引越ししてしまったKくんを思い出し、買ってきました。
紫色っぽいですが、中身は、よく見るにんにくです。
Kくん、お元気ですかぁ?
地産地消と言われます。沖縄で作られるもので楽しくおいしく健康的な食生活にしたいですね。気候がよく野菜も育てやすいと思うので、様々な野菜に期待します。


タイ風ディナーとか?こんな浅漬け用のガラスの器があります。ふたが重いのです。野菜を切り、塩、だしを入れておくと、半日ほどで食べれます。お味噌でも。時にはシークヮーサーのジュース、ゆずなど風味をつけることもあります。スパイスやハーブを加えたり、大人用には辛くしたり。かぶ、大根、きゅうり、にんじん、セロリ、パパイヤ、島らっきょうなどなど、なんでも。

ひとりごと
家の外にあまり出ないで暮らしているので、さっぱりとコミュニケーション能力がなくなっていることに気づきました。先週のデューキッズでの保護者懇談会で。
もう少し、まともなおかあさんにならなくては、と反省ガ-ン・・・ほんとうに、すみませんタラ~




同じカテゴリー(お料理)の記事
お料理
お料理(2010-10-20 15:01)

ズッキーニの葉
ズッキーニの葉(2009-09-24 13:57)

一反もめん焼売
一反もめん焼売(2009-04-20 23:28)

ハワイアンディナー
ハワイアンディナー(2009-02-03 18:50)

トマト鍋
トマト鍋(2009-01-20 00:05)


Posted by たこちゃんさん at 10:44│Comments(4)お料理
この記事へのコメント
新着から来ました、こんにちわ。
タイ料理大好きです!勿論パクチーも!!
息子は去年あたりからパクチーを食べなくなりました、、
母が全部もらいです!
ペーストで作るタイカレーだけは辛くて食べられないですね、
お店でもフォーかチキンライス(ケチャップのじゃない)
&辛くない焼き飯&デザートとだいたい食べるもの決まっちゃいますよね。
Posted by daigo at 2008年04月28日 12:21
こんにちは~

何でも屋のFouさん!
こんにちは~
今回はタイ風ディナー
素晴らしい出来ですね~
全然おバカじゃないですよ~
おバカにはこんなの作れません!

先月沖縄に行った時に買ってきた
島ニンニク
スパゲッティをした時に使いましたが
臭いですけど
味がよかったですね~

沖縄には美味しい野菜が一杯です

また今度のFouさんのネタ
楽しみにしておりますね~

楽しい連休をお過ごしください☆
Posted by TADARINTADARIN at 2008年04月28日 12:56
Fouさ~~んっ!! いつもネタ切れで苦しい時に投稿してくれてありがとう~(T-T)
わーい!Fouさんのお料理記事だー!! \(*^▽^*)/
しかしタイ風ディナーの彩りの豊かなこと!目も満足ですね♪
冒頭の会話にウケてしまいましたが・・・(T▽T)
そういえば、国際通りに美味しいタイ料理のお店があるので、今度紹介しますね~(^^)

ボルシチもピロシキも作ったのねっ?! すっごーい!w( ̄△ ̄;)w
確かにピロシキは、本当は揚げないって言ってましたよね。
焼き色がまた・・・おいしそう・・・(゜-、゜)ジュル
餃子は息子さんと一緒に作ったのね!きっと喜んでいたことでしょう(・-・*)
うちも子供と一緒に何か作らないとなぁ・・・最近お手伝いもさせてないし(w_-;
Fouさんはすばらしいお母さんですよー!謝らなくてもいいのに・・・(^^;)
これからもFouさんの記事の投稿を楽しみにしていますね~ヽ(*^^*)ノ


daigoさまもいらっしゃいませ~(*'ー'*)
みなさん、コリアンダー好きなのね・・・私もけっこう好きですよ~♪
お子さんがいらっしゃるんですね(^^)
一緒に子育てがんばりましょうね~!
また遊びにいらしてくださいね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年04月28日 13:01
お店か何かをやってらっしゃるんですか??
すごく素敵なものばかりを作ってますね。。我が家とは大違い・・(反省)
ブログを始めてから、いかに自分が「て~げ~ママ」かってことが判明しました。

料理、もっと頑張んないとな!!
Posted by う~まく~コンビう~まく~コンビ at 2008年05月01日 05:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。