てぃーだブログ › 幼稚園♪デューキッズのパパママブログ › お料理 › 冷たいスープ 2

2008年07月11日

冷たいスープ 2

みなさま、こんにちわ!!
沖縄は、毎日、暑いですねぇ汗 
4歳の息子に、日々何度も「忍者」を強要されているFouでございます。
先日に引き続き、冷たいスープのご紹介。
冷たいスープ 2電球きゅうりの冷製スープ
きゅうり、ヨーグルト、クリームチーズひとかけ、豆乳、にんにく、塩、スパイス、コンソメをミキサーにかける。生のにんにくを入れると辛いので、10秒くらいチンしました。きゅうりのみじん切りとピンクペッパーをトッピング。
これは、ギリシャ風なのか、ブルガリア風なのか、トルコ風なのか、よくわかりませんが、とにかく各国にこんな感じのスープがあるようです。
宮崎の冷汁も、お味噌という和風発酵食品プラスきゅうり!


冷たいスープ 2



電球コーンの冷製スープ
茹でたコーン、炒めた玉ねぎ、豆乳、塩こしょう、コンソメをミキサーにかける。クルトンをトッピング。
白こしょうを多めにしてみました。




冷たいスープ 2


電球ガスパチョ
トマト、トマトピューレ、きゅうり、玉ねぎ、にんにく、レモン汁、オリーブオイル、塩、スパイスをミキサーにかける。
じーまーみー豆腐、きゅうり、トマトをトッピングしました。




冷たいスープ 2


電球そらまめの冷製スープ
茹でたそらまめ、炒めた玉ねぎ、塩、スパイス、豆乳をミキサーにかける。
生クリームとそらまめをトッピングしました。






冷たいスープ 2


電球桃の冷製スープ
桃、塩、白こしょう、スパイス、クラブソーダをミキサーにかける。
杏仁豆腐とドライバジルをトッピングしました。






冷たいスープは、もちろん、冷蔵庫が発明されてから発展してきたお料理です。ありがたい。
レストランではトマトの皮をむいたり、きゅうりの種を取ったり、シノワで濾したりしますが、うちでは、お野菜のつぶつぶ感も頂いてしまいます。
スパイスは、あまり詳しくはないんですが、タラゴンを使うとさわやかな風味になって好きです。他にはカルダモン、セージなどもよく登場します。スパイスラックにあるものを、適当に。



同じカテゴリー(お料理)の記事
お料理
お料理(2010-10-20 15:01)

ズッキーニの葉
ズッキーニの葉(2009-09-24 13:57)

一反もめん焼売
一反もめん焼売(2009-04-20 23:28)

ハワイアンディナー
ハワイアンディナー(2009-02-03 18:50)

トマト鍋
トマト鍋(2009-01-20 00:05)


Posted by たこちゃんさん at 14:50│Comments(5)お料理
この記事へのコメント
Fouさん!いつも美味しそうな記事の投稿、ありがとうございます!(^^)
また目にも訴える、素敵な冷製スープの数々が・・・( ̄~; ̄)ジュル

ガスパッチョ!芸術作品ですよっ!!
トッピングの食品が(じーまみー豆腐など)アイディアものだし、
お花みたいで可愛い~~♪(*/∇\*)
きゅうりの冷製スープ、各国にあるのですね?!
確かにきゅうりって体も冷ましてくれそうだし、ヨーグルトやチーズも栄養価が高そうだし。
夏には持って来いのスープなのでしょうね(*'ー'*)

しかし・・・「色とり忍者」とはなんじゃ?(だじゃれ風
Posted by はるまま at 2008年07月11日 23:19
ひょっこり、いかです。
冷たいスープ1、冷たいスープ2、何日間で作ったんでしょうか?
私は一生かかっても作れない・・・、と思ってしまいました。

私が作るのは、じゃがいも、かぼちゃ、赤ピーマンのスープくらいでしょうか。
バーミックスなる便利なものでガ~とやってます。
うちの息子は赤ピーマンのスープがお気に入りです。
最近作ってないな~。
Fouさんちみたいな素敵な器を買ってからまた作ってみようかな~♪

スープを作る時にいつも思うのですが、
コンソメの素を使わずに、美味しいスープはできないものでしょうか?
なるべくコンソメの素などを使わないようにしているのですが、
やっぱり物足りない・・。この物足りない味に慣れれば良いのだろうか?
でもやっぱり美味しいほうがいいし~。
でも自分で出汁とるのはめんどーだし~。

おやすみなさい。
Posted by いか at 2008年07月12日 00:07
はるままさん!
おつかれではないかと心配しております。
「色とり忍者」は、とある番組のコーナーでして。みんなが輪になって座って、
「赤いお寿司」→「トロ!」 「黄色いフルーツ」→「バナナ」 「青い珊瑚礁」→「松田聖子」 「青いイナズマ」→「SMAP」 と、つなげていくゲームです。
毎日強要されて、ぐったりです。
 
いかちゃんでわないかっ! ←いかダジャレ
私は、バーミックスは使いこなせませんでした。
このスープの器は、適度な大きさと形状がほどよくていいんですよー。
お出汁の素みたいなのはねー、ちょっとないとねー、物足りないですね。
うちでは、トータル天然だしっていうのを使っています。ナチュラル無添加っぽいことが書いてあります。

余談ですが、私の母は、生涯一度も、一度たりとも、カレー、パスタ、ハンバーグなどを作ってくれたことはありませんでした。私が小学生時代(すごく昔)の全国アンケートでも、これらが子どもたちの好きなメニュー上位だったのを覚えています。ですが、そういうのを作ってくれないことを不満にも思っていなかったのです。名前の分からないおいしいものを作ってくれていたので。

さて毎日、うちのディナーは、相変わらず、まぢ26センチのワンプレートでして。たんぱく質のもの、大概、カルパッチョ系か、お魚のソテー、お豆腐、みたいなものに、付け合せの野菜が5倍~10倍くらいです。息子も、「こんなご飯じゃ、いやだ」とも言いませんし。ごはんもない、お味噌汁もないという状態です。
こんなメニューなのに、親子共々、プクプク系なのはなぜ? と思います。あ、息子は、時々、アイスクリームとか、パンみたいなのも食べてます。私は、アルコール系? そんな感じでカロリーがオーバーかぁ。
最近は、自分でも何が食べたいのか分かりません。
Posted by Fou at 2008年07月12日 07:16
FOUさん!お疲れ様です。。最近暑すぎて、ご飯何を作ろうかと毎日悩んでいます。そこで、FOUさんの冷製スープで目を癒して、いつか・・・いつか・・いや・・いつの日か、作ってみようと思ってます。(・・・だって・・私が作ったら時間がかかりそうなんだもん。(><;)

そして、色とり忍者って、シュッシュッシュシュシュンの土曜日にやってるあれですか?今娘に聞いてみたら、「そうだよ!いつもRくんやってるよ」の答えが・・・(笑)・・・カラオケも羞恥心が上手でとってもお~もろ~でしたよ!
私がいつも子供に言っていることがあります。「ご飯たくさんたべないと、パワーがでないよ」と・・FOUさんの息子さんはいつもおいしいご飯でパワーついてますね!
Posted by せいらママ at 2008年07月12日 12:33
これだけ
スープのレパートリーがあると
かなり食事が楽しいですね~

うちは毎朝
かき混ぜる奴ばっかりですよ~

きゅうりとそらまめのスープ
飲んでみたいです♪
Posted by TADARINTADARIN at 2008年07月14日 15:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。